千葉県本部講習会

日 時   令和元年12月1日(日)

会 場   CREA 神田ビル

テーマ   ①学習困難児の対策   ②5学年の算数とテキストの関連   ③割合

【学習困難児の対策】

ASD  ADHD  LDの解説(資料参照)

(1)日本の発達障害児の実情

(2)発達障害は脳の障害

(3)発達障害の種類

①ADS(自閉スペクトラム) ②ADHD(注意欠如・多動性・衝動性) ③ LD(学習障害)

(4)ADSとADHD、LDの特徴

(5)障害の合併

(6)珠算塾における対策と注意

【5学年の算数とテキストの関連】啓林館

① 小数の仕組み(10倍~1000倍 1/10~1/1000) 『小数2』の関連

② 小数のかけ算

④ 小数のわり算

⑤ 小数倍とわり算(割合の基礎学習)

⑥ 倍数(最小公倍数)と約数(最大公約数) ※ ユークリッドの互除法

⑦ 分数倍と商の分数 『分数3』の関連

⑧ 通分と約分(異分母の加減算)

⑪ 分数×整数・分数÷整数(2020年6学年へ移行)

 

【割合】

『テキスト』の解説

割合と小数倍の違いについて

20191202_003641_017 DSC06762