日 時 令和元年5月12日(日)
会 場 メルパルク京都
テーマ KIDS5 KIDSスペシャル KIDSパズル KIDSドリル
【KIDS5】
① 49までの数(構成的な数、相対的な数、十進位取り記数法、命数法、集合数、順序数)
② チップ学習(算数的活動)※テキストの図は視覚的知覚 『解説&解答書 KIDS5p12』参照
③ 「読上算」の効果(記数法と命数法の一体化)
【KIDSスペシャル】
① 算数と国語の相関関係について(一次概念と二次概念)
② 数の多少判断(求差)
③ 分類(具体物、数字、数詞)
④ 基数詞、序数詞 ※集合数=基数 順序数=序数
⑤ 和語と漢語の違い ※和語=訓読み 漢語=音読み
⑥ 3口の加減算 ※同数累加➡かけ算(拡張)
⑦ 貨幣の使用 ※硬貨と紙幣の総称を貨幣
⑧ 2桁の5の合成分解(KIDSでは『KIDSスペシャル』に出題)
【KIDSドリル】
① 『ドリル』の学習 ※数概念、数観念、十進位取り記数法の確立
② 長さの推移律 ※間接比較、任意単位に拡張
③ 計数そろばんと四珠そろばんの構造上の違い
④ 1桁∔2桁、2桁∔1桁、2桁-1桁の計算(2口)
⑤ 1桁,2桁の混合の計算(3口)
⑥ 数直線(数の線)の学習
⑦ 図形(〇、△、▢の分類)
【KIDSパズル】
① 3~10までの保存概念(観念)
② パズルと五二進法
③ 図形の恒常性
④ 加法の対(交換法則)
⑤ パズルとそろばん、チップの関連(スキーマ)
⑥ 基数性
⑦ 幾何学の基礎(平面図形)
⑧ 対象概念・操作概念・関係概念